パソコン無くても独学ディープラーニング

スマホと本を使ってディープラーニングを学んでいます。

一先ず、スマホでディープラーニング勉強してみます。

 

こんにちは、食たまです。

 

この度、ちょっと前から気になっていたディープラーニングの勉強を始めることにしました。

 

 

私は、現在育休中。

補助金はありますが、お給料がもらえないのでそんなにお金はかけたくありません。

乳飲み子を一人養育中なので、定期的に研修に参加するのも難しい状況です。

 

 

ちょっとかじってみたいだけ。

家で簡単にできないかなと思っていると、Google Colabなるものを見つけました。

 

Webブラウザ上で機械学習のプロジェクトを実行することができるサービスだそうです。

 

なんと!

Webブラウザなら、手元にあるじゃないか。(スマホだけど)

と思い、試しに少し触ってみました。

すると、スマホでも本当にプログラムを実行できました!


スマホでGoogle Colabを使って Hello world! と書いたところ

 

なんだか勉強できそうです。

 

 

スマホでどこまでのことができるのかわかりませんが、

一先ず、スマホディープラーニングの勉強を始めることにしました。

 

スマホディープラーニングを学ぼうなんて、なめた姿勢の人はあまりいないと思いますが、手持ちのものだけでちょっとかじってみたいなと思っている人の役に立てるような記事を書いて行きたいと思います。

よろしくお願い致します。