パソコン無くても独学ディープラーニング

スマホと本を使ってディープラーニングを学んでいます。

たった3つ。パソコン無しでディープラーニングを学ぶために必要なもの

 

こんにちは、食たまです。

 

パソコン無しでディープラーニングの学習を始めました。

今日は、パソコンが無い、もしくはパソコンのスペックが低い状態でディープラーニングを学ぶために必要なものを紹介します。

 

 

必ず必要なもの

 

必ず必要なものは1つだけです。

 

それは、Webブラウザです。

これでGoogle Colaboratoryを開いてそこで全てを行います。

 

私の場合はスマホしか持っていないので、スマホを使っています。

ちなみにPixel 3です。

 

国内版SIMフリー Google Pixel3 64GB Just Black

 

オススメはしません。

できるだけ大きな画面のものがオススメです。

だから、スマホよりはタブレットがいいと思います。

 

私も、Huaweiタブレット買っちゃおうかなとか考えています。

 

HUAWEI MediaPad T5

 

やっぱりコスパを考えると何もHuaweiには敵いませんよね。

 

でも、本当はiPadApple Pencilに憧れていたりします。

 

 

Apple iPad Pro

 

 

絶対じゃないけど無いと辛いもの

 

これも1つだけです。

 

それは、物理キーボードです。

 

私は、これを使っています。

 

エレコム キーボード

 

本体も軽く持ち運びも便利です。使っていて何の不満もありません。

 

<2019年5月2日追記>

何の不満もありませんと書きましたが、今のところ私は「半角/全角」キーが使えません。

日本語と英語の入力をキー1つで変えられず、しかたなくタッチで操作しています。

結構不便です。

なぜ使えないのかは不明です。キーボードが悪いのか、スマホとの相性が悪いのか、設定が間違っているのか。。。

 

 

やはり、コードを仮想キーボードで書くのは無理があります。

英数と記号をまぜこぜですし、量も書かなければ上達しません。

 

そんなに高いものでもありませんし、何かと便利です。ここは買ってしまいましょう。

 

 

あるといいもの

 

これは本です。

 

多分、Web上にもたくさん情報はありますが、やはり物事を体系的に学ぶにはやっぱり本の方が読みやすくわかりやすいです。

 

私は、先ず始めにこちらの本を買ってみました。

 

 

これで、Pythonを勉強するところから始めます。

 

 

おわりに

 

パソコン無しでディープラーニングを勉強するために必要なものを書き出してみました。

です。

 

おそらく皆さんスマホは持っていらっしゃると思うので、キーボードと本。

はじめの一歩はとても小さいです。

 

ぜひ、皆さんも気軽に始めてみてはいかがでしょうか。